【ハブなし】Bluetoothが使えるPhilips Hueで「アレクサ、電気消して」を叶えるぞ!

f:id:senazilla:20200506233132j:plain


寝る前に電気消すためだけに起き上がるのめんどくさい!!!!


そこをなんとしても自動化すべく、スマート電球探しの旅に出たのでした。


スマート電球を操作するには、電球本体のほかに「ハブ」と呼ばれるスイッチ?が必要なケースが多いんですね。

つまりこういうことです。


f:id:senazilla:20200506231949j:plain



この「ハブ」が高いんですわ(Philipsだと6,000〜7,000円くらい)。

なんとか「ハブなし」の電球はないか……と探していたところ、いいものを見つけました。

それがPhilips Hue Bluetooth +Zigbeeです!


これ、なんとスマート電球を直接Bluetoothで操作できるというもの。

つまりこういうことです。


f:id:senazilla:20200506232028j:plain


す、すごい!


なんで話題になってないの??(わたしが知らないだけ?笑)


で、ひとつ注意なんですけど、これ、たぶんGoogle Homeで操作するにはハブが要るんですね。(上のイラスト、Google Homeで描いちゃったけど……イメージ図ということで)


わたしははじめGoogle Homeで設定しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした……。


設定方法の手順はこんな感じです。


①Philips Hue Bluetoothアプリをダウンロード

f:id:senazilla:20200506233733j:plain


②「音声アシスタント」→「Amazon Alexa」か「Google Home」を選択→「検出可能にする」を押す


この手順を踏むことで、AlexaやGoogle Homeが電球を見つけられるようになる?ものと理解してます。



③AlexaもしくはGoogle Home側から、電球を見つける


なのですが、

Google Homeではここからどうやっても電球を見つけられませんでした!!(😂)


一応、わたしはこんなことをためしました。


【ためしたこと1】②のあとにGoogle Homeアプリを開いて「デバイスのセットアップ」→「新しいデバイスの設定」→「家の選択」→「デバイスの検出中……」ここで止まり、何度やっても検出されず。


【ためしたこと2】②のあとにGoogle Homeアプリを開いて「デバイスのセットアップ」→「セットアップ済みデバイスのリンク」※ここになぜか「Philips Hue」って出るんだよな……Hub要るって書いてあるけど。→「Philips Hue」を検索→Philips Hueのサイトに飛ばされ、会員登録などいろいろするもつながらず。この手順ではやはりハブがないとダメらしい。


で、ネットでもいろいろいろいろ調べたのですが、わたしは「Google homeでPhilips Hue Bluetoothを操作するにはハブが必要」という結論に至りました(Bluetoothの意味ないやないかい😂😂)
※もし違ってたら教えてください


しかし!Alexaなら。


②のあとに「アレクサ、私のデバイスを探して」と告げるだけで繋がりました。笑


なんて簡単😂


ほかには、電気のON/OFFをタイマーで指定することができます。光の目覚ましにする(朝◯時になったら電気をつける、とセットする)ことも可能です。
曇りや雨の日など、部屋が暗くて起きづらかったのでこれは助かる。


なお、わたしが買ったモデルは電球色のみですが、七色にできるバージョンもあります🕺↓


こちらもどうぞ
www.senazilla.com