習慣をつくる①

5月、わたしは「継続する」という目標を立てました。
www.senazilla.com


なんでもいいから、なにかひとつでも毎日やってみよう、と思ったのです。で、継続する内容としては「1日1枚絵を描いてSNSにアップする」ことに決めました(わたしは趣味でイラストを描いています)。


なるべくテンションを上げたかったので、スタンプカードもつくりました。つくったというか、使ってないスケジュール帳をスタンプカードにしただけだけど。笑 夏休みのラジオ体操のように、できた日はシールを1枚貼ることにしました。


f:id:senazilla:20200608175246j:plain
百均で買ったパンのシールと、ここぞという時に貼るミィのシール


結果はと言うと……




f:id:senazilla:20200608172928j:plain


目標達成しました!!(大量のパン。笑)


こんな風になにかを毎日続けたの、何年ぶりだろう……。うれしい。

よかったこと

・自信になる
・自己肯定感が上がる
・毎日にハリが出る


思うように描けない日があっても、続けられたことそのものが自信になりました。


また、今まではなんだかんだひとのリアクション(これいいねつかなそうだな……とか)も気にしちゃっていたのですが、「(いいねがつこうがつかまいが)とにかく1日1枚アップする!」ときめたことで、ストイックに投稿することができました。そのせいか、前ほどリアクション数も気にならなくなった。結果的にフォロワーも増えました……うれしい!


あとは「今日なんもしなかったなあ」って日が前より少なくなった感じがしますね……とりあえず絵さえ描ければ(ほかのことはダメでも)、今日も目標は達成できたからえらい!という気持ちになることができました。自己肯定感爆上がり。


いい感じなので、6月もこのまま続けたいと思います。
あと、絵を描く以外にも「毎日やること」を増やして『習慣』をつくっていきたい。がんばります。